忍者ブログ

ネットで公開されている中国語のニュースを日本語で解説します。

中国語ニュースで学習

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベットで甘いものを食べるのが大好きな少女の両耳はアリの巣になっていた

中国での就職・転職はジョブリンクチャイナ


今回は台湾のニュースサイトから引用しました。

私の昔付き合ってた彼女もよく寝ながらチョコレート食べたりしてましたが、こういうことになってなければいいのですが、、、。

元記事は↓です。

愛在床上吃甜食少女雙耳變螞蟻窩

使ってる単語はそんなに難しくはないのですが文章のつながりが難しくてうまく訳せたかどうか?です。

ちょっと自信のないところは赤字で示しました。うまい訳できるひといれば教えてくださいm(_)m

以下訳文

ベットで甘いものを食べるのが大好きな少女の両耳はアリの巣になっていた

ベットで甘いものをよく食べる人は注意してください。台北市の16歳のある少女は最近耳にかゆみを覚え医師の診察を受けた後にやっと判明した。この少女はベットの上で甘いものを食べるのが好きで、甘いものを食べながら耳掃除をしたりもしていた。内視鏡で検査したところ少女の左右の耳には両方ともアリが住み着いていたのが判明した。運のいいことに、すぐに治療したのがよかったのか耳に点耳薬を使用し炎症は治まり、症状はすでに改善された。

また、ある16歳の少女は最近数ヶ月両耳に妙なかゆみを感じ、家族の人に連れられ耳鼻咽喉科で診察を受け診察後、彼女がいつも地べたに寝ていて、寝ているところで甘いものを食べ、甘いものが床の上に落ち、そのうえ食べながら耳をひっぱる習慣があることがやっとわかった。最近ある時、たまたま耳の辺りにアリがいるのを発見した、もっと、ひどいのになると耳から這い出してくるアリもいた。台北市立連合医院中興院耳鼻咽喉科主任洪元宗によると内視鏡検査で少女の右耳に20匹くらいのアリが住んでおり、左にも4-5匹いる。両側の耳道と鼓膜の腫れは共に重症だ。

主任によると、この少女の局部治療を行うにあったてはアリを除去した後、点耳薬を使用して炎症の改善を図り、通院を続け、すでに症状の改善が見られアリがいるとなるとまだ鼓膜は破られてなく、聴力には影響はない。医師はこう明らかにする。外来診察で耳の中でゴキブリを発見したら決して耳の中をかき混ぜずに、すぐ医者に見てもらうよう勧める。あるいは懐中電灯ですかすのもよい、昆虫は光に引き寄せられ出てくる。あるいは食用油5-6滴たらせば虫は死んで排出される。絶対水を垂らしてはいけない。虫を死なせ耳の中で膨張させるからだ。

 以下原文。

読みやすいように繁体字を簡体字に変換しています。

爱在床上吃甜食 少女双耳变蚂蚁窝

2011-05-19 新闻速报 【中广新闻/林丽玉】

 喜欢在床上吃甜食的民众要注意了,台北市有一名16岁的少女,最近觉得耳朵痒,医师问诊之后才发现,这名少女喜欢在床上吃甜食,又喜欢边吃甜食边挖耳朵,结果透过内视镜检查,发现少女左右耳都有蚂蚁寄居,还好及早就医,使用耳滴剂改善发炎状况,症状已经改善,。

 有一名16岁的少女,因为最近几个月开始有双耳奇痒的状况,在家人陪同下,到耳鼻喉科就诊,问诊了解之后,才发现病人平常睡在地板上,习惯在睡觉的地方吃甜食,甜食容易掉落在床上,并且习惯边吃边抓耳朵,最近一段时间,偶尔发现耳边有蚂蚁,甚至偶尔会有蚂蚁从耳朵爬出来,台北市立联合医院中兴院区耳鼻喉科主任洪元宗说,透过内视镜检查,竟发现少女右侧耳朵,有20多只蚂蚁寄居,左侧也有4-5只,双侧耳道及耳膜都严重红肿。

 主任洪元宗说,帮这名少女进行局部治疗,将蚂蚁移除之后,使用耳滴剂改善发炎状况,持续门诊追踪,发现症状已经改善,至于蚂蚁寄居,还不至于破坏耳膜,并没有影响听力。医师表示,门诊偶尔也发现有蟑螂会勿闯耳朵内,建议尽快就医,或可以透过手电筒照,昆虫的向光性可以引昆虫出来,另外可以利用食用油,滴个5-6滴,虫会死亡排出,千万不可滴水,可能让昆虫死亡膨胀。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[06/05 かでな]
[06/04 廣東省]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
かでな
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 中国語ニュースで学習 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]